花は菖蒲か杜若。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は久しぶりに奥須磨公園までやって来た。チビッコ広場でストレッチをしながら小松池の湖畔
 
を見ると、黄色の花菖蒲が初夏の訪れを告げている。←良い感じ!
 
イメージ 2ショウブか?そう言えば、江戸時代の人はコノ花をみ
 
て、尚武や勝負を思い浮かべたと言う。
 
イメージ 3
 
近頃ではその言葉の韻を踏んで「寿々」さんと言う方が
 
投稿した句に「菖蒲にも 勝った負けたの 華の色
 
なんて、分かりやすい句があったりしてそんな事を思いながら、公園内の湖畔を巡っていると杜若(カキツ
 
バタ)の咲く水辺までやって来た。そこには五位鷺が水辺の先で何かを狙っている。←サギの朝食タイムか?な
 
んて思いながら眺めていた。