マンホールの蓋 ?

イメージ 2
 
早朝散歩⇒昨日は気温が10℃もあったのに、今朝は4℃、その上4~5mの風が吹き、道路端に立て掛けて
 
ある、薬局の幟(のぼり)がやけに、はためいている。←まるで!風邪ひき薬はコチラと呼びかけているようだ
 
イメージ 1
 
そんなことを、思いながら歩いていると、路面に色んな、マンホールの蓋が並んでいる?丸型に四角か?
 
たぶん!意味が有るのだろう、ひょとして、角形の蓋を使用している、所は穴や溝が浅くて、万一フタがハズレて
 
斜めになって、落ちても、穴が浅いために、蓋を回収できる?ためか、と!云う事は丸型のフタを使用している
 
所の穴は深いのかも、丸型で有れば、四角いフタのように物理的に落ちる心配は無いと云うことなのだ。
 
そんな蓋のことを考えていると、朝刊に載っていた、大阪府、市「関電は原発全廃を」の見出しの事がうかんで
 
きた、大阪市(関電株式の約8,9%)は関西電力筆頭株主なので、全ての原発を可能な限り速やかに廃止
 
することを、株主総会で提案すると云うのだ。でも三分の二、の賛成を得なければ、タダ、提案するだけなのだ。
 
他の株主にどれだけ、賛同を得られるかと言えば、たぶん!無理だろう、だって、他の株主は、社会正義より
 
自分の財産を如何に増やすかの方に興味があるからなのだ。←そんなことは百も承知の上か(#^.^#)
 
じゃ~なぜ?そんな提案をするのかと言えば、橋下知事の政治姿勢は、脱原発ですよと、分かってもらえれ
 
ばそれで良しなのだ\(^o^)/な~んて、全て計算ずくのパホーマンスなのかと、マンホールのフタを観ながら 
 
「身も蓋もない」話を思い出しながら、歩いていた。