逢びき。(^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒随分と夜明けが早くなってきた。散歩道の梅も約2週間、遅れでやっと、咲きだしてきた(^^♪
 
山の麓を歩いていると、アチラこちらで、ウグイスが啼きあっている。朝早くから、ラブコールだろうか?
 
ラブコールと言えば、都々逸に『浮気うぐいす梅をばじらし わざと隣りの桃で鳴く』なんて、面白い句が
 
有るが、その、桃の花はまだ咲きそうにない。
 
そんなことを思いながら、道端を見ると、チッチャナ白いハコベの花が咲きだしている。あぁ~ココにも春が
 
イメージ 2やってきたのかと思ったら何だか、楽しくなってきた。
 
繁縷ハコベ)と言えば、梅を焦らしたウグイスじゃ~
 
ないが。ハコベ花言葉は「逢びき」だ。
 
近頃の若い人に「逢い引き」て知っていますか?と、
 
問えば、デートの事と、答える人は何人いるだろうか?
 
でも「逢びき」と云う言葉には、何だか、後ろめたい
 
響きがあるのは、何故だろうか?なんて思いながら
 
歩いていた。