よけい?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒気温マイナス2℃晴れ昨日が気温プラス5℃だったので、今朝の冷え込みはちょっとキツイ
 
山の小径を歩きながら、下界を見ると、高層マンションに朝陽が当たりピカピカと耀いている(写真上↑)
 
午後からは暖かくなるのだろうか?そんなことを、思いながら足元を見ると、側溝に落ちていた木々や土砂が
 
イメージ 2掬い上げられて、溝が綺麗になっている。
 
 誰か?分からないが、人知れず、親切に、清掃をして
 
下さったんだ。
 
そうだ!親切で思い出したが、慣用句に「小さな親切、
 
大きなお世話」などと、言うのがあるが、人が知らない
 
間に善行を施すなんて、中々、出来ないことだ。
 
上の慣用句は大と小を対比させた言葉だが、大きなお
 
イメージ 3世話の事を、関西では余計なお世話と言ったりする。
 
このヨケイ?と言う言葉。パソコンでヨケイと打って変換
 
すると、余慶と文字が現れてくる。
 
この余慶、意味はご存知の通り、祖先の善行のおかげ
 
で、子孫が受ける幸福の事だ。
 
私の知る元同僚のSさんの、お孫さん、などは、きっと
 
この余慶に預かるだろうと、思った、とたん、Sさんの顔
 
が浮かんできた。そう言えばSさん、長い間、逢っていないなぁ~元気に明石市の観光ボランティアをされ
 
て、いるのだろうか?ふと、懐かしい顔が浮かんできた。←退職した愉快な仲間たち、達者で良い時間を過ごし
 
ているのだろうか?なんて、久しぶりに、懐かしい、昔を思い出しながら、歩いていた。