名は体を表す?

イメージ 1
 
目が覚めたのが、5時過ぎ、起きて新聞受けの朝刊を手に取る。やっぱり雨か散歩に行けないので、
 
身体をシャキットさせるために、朝風呂をいただくことにした待つほどもなく湯は適温になり、電子音が(^^♪
 
知らせている。⇒湯船にユックリと身を沈め、静かに細く息を吐てゆく~、身体に溜まった疲れが抜けてゆく。
 
イメージ 2あぁ~シワヨセ\(^o^)/極楽トンボの吾輩は、次には、
 
お風呂から上がった後、朝食は何を食べようかと考えて
 
いる。そうだ!先日、甥っ子に、貰った、素麺があったん
 
だ(#^.^#)と、言う事で、風呂上りのあと、早速、大好きな
 
にゅ~麺を作ってみた。⇒ダシの香りと、素麺の歯ざわ
 
り、それに喉越し、たまりません~とにかく美味しい
 
のだ。この素麺の銘柄は何処だろうと、素麺の腰巻の
 
イメージ 3ラベルを見ると揖保の糸と書いてある。
 
極細の三輪素麺も旨いが、播州の揖保の糸も、中々の
 
ものだ。と!思った瞬間、この素麺は、名前で一寸?
 
損をしているのでは、無かろうか?
 
揖保と言った途端、あの、足裏のイボや顔の疣、それに
 
イボ痔が浮かんでくる。素麺に何の罪もないのだが、
 
迷惑な話だ、そう言えば名前で損をしているものに木瓜
 
の花がある。コレも、綺麗な花を咲かせるのだが木瓜(ボケ)が、あの天然ボケやボケナスにイメージが通じて
 
しまうのだ。(-"-)昔、誰かが、「名は体を表す」と言っていたが、ほんまかいなと?つい思ってしまう、今朝の新聞
 
にも載っていたが、二人の子供を連れ回し、未成年略取の疑いで逮捕された、男の名が○○誠(32)とある。
 
その話、マコトですか?と言いたくなるような、話なのである。だから、必ずしも、名は体を表さないのだと、素麺
 
をすすりながら、考えていた。