色を変えると?

 
イメージ 1早朝散歩⇒家を出ると小雨が降っている?えっ!な
 
んで、4時過ぎには降っていなかったのに、でも、身体は
 
既に散歩モードにスイッチが入ている。仕方がないので
 
ボロ傘を差して出発⇒少し行くと小学校の外灯がイイ感
 
じに、灯っている。その先には、陸橋の外灯があり、公園
 
に入ると木々の間から、水銀灯が透き通った輝きを放っ
 
ている。何時もは、あまり、外灯なんて気にも止めない
 
イメージ 2のだが、今朝は薄暗い小雨の中の外灯が何故か気に
 
なったのだ。外灯か?街灯といえば、以前、イギリス北
 
部のグラスゴーと云う街で景観改善を目的にオレンジ
 
色の街灯を青色に変えたところ、犯罪が激減した、
 
ニュースがあった。そんなことで、最近は我が国でも、
 
青色の外灯を取りつける、所もあるようだ。照明の色
 
で、犯罪が激減するとは、良いことだ。もし!街灯を悩
 
イメージ 3ましいピンク色に変えれば犯罪が増えると云うことにな
 
るのだろうか?何れにしても、街灯や防犯カメラを多く
 
取り付けて、子供達や女性が安心して、夜道を歩けれ
 
にばと、思うのだが
 
イメージ 4
 
そう言えば、以前、我が家から直線距離で約200m
 
先で、夜中に起きた殺人事件は、未だに、犯人が捕まら
 
ないのだと、そんなことを思いながら歩いていた。