耳寄りな話。(#^.^#)

 
イメージ 1早朝散歩⇒山道で行き交う人達は今日は温い(ぬくい)
 
ですねと挨拶変わりに言い合って通り過ぎてゆく
 
山の、お地蔵さんの所までやって来た。
 
寒暖計を見ると5℃もある、暖かい筈だ。
 
そこを過ぎて、谷を渡す木橋の所まで来ると、音痴の
 
ウグイスが下手クソに鳴いている(^^♪~♪鶯か?
 
ウグイスと言えば梅に鶯、松に鶴、なんて、良い取合せ
 
イメージ 2があるかと、思えば「浮気ウグイス梅をば、じらし、
 
態と(わざと)隣りの桃で鳴く」なんて、粋な都々逸も、
 
あったりして(#^.^#)
 
その梅も、やっと蕾が膨らんで一輪だけ咲きだした。
 
でも?桃のセックス?じゃ~なかった桃の節句
 
言うのに、お地蔵さんの裏手の桃の木は未だに花を咲
 
かせる様子がない。(-"-)
 
それに、今日は3月3日で、耳の日耳と言えば、耳の大きな人は出世をすると、昔からよく言われている。
 
古いところでは春秋時代の英雄、晋(しん)の重耳(ちょうじ)だ。彼はその大きな耳で、家臣の意見を良く聞き
 
覇者になったことは有名だ。近いところでは、松下幸之助さんも、耳がデカかったそれに、今の経済産業大臣
 
枝野幸男さんも、耳が大きいのには、びっくりする\(^o^)/
 
たぶん、こんな耳の持ち主には「耳寄りな」良い話が舞い込んで、行くのだろうかと、思いながら歩いていた。