憲子?じゃ~なかったのね (^^♪

イメージ 1
                                  ホタルイカの産卵の様子 NHK、Tv画像より転載 ↑
 今はゴールデンウイーク、真っただ中の五月三日だ、だからと云って別段、行くところも無い、あるお婆ちゃん
 
は、この機会にお墓のお掃除に参りますと、笑顔で仰っていた連休の過ごし方も色々あるものだ。
 
そんな事を家内と話をしていると、久しぶりに映画に行かないか?との提案だ、肩のこる映画も何だしなぁ~と
 
言うと、北野武監督の「龍三と七人の子分たち」なら、肩が凝らないのでは?と言うので、早速、パソコンを
 
使って上映時間と指定席の予約を済ませる。←これは便利がイイね\(^o^)/
 
すると、家内が、3日に取れたのね。それじゃ~神戸/三ノ宮に出るのだから、Sちゃん、の所へ お赤飯 を持っ
 
て行きましょうと言うのだ。 そう!五月三日は私の妹の誕生日なのだ。今から65年前、彼女が産まれたとき、
 
両親は彼女の命名に色々と悩んだと、言っていた。案としては憲法記念日だから憲子(のりこ)と名付ける心算
 
だったそうだが、その年は1950年(昭和25年)…五黄の寅(ごうの寅)、女としては強すぎて先が思いやられる?
 
と言うことで、悩んだ末に、静かな一生をとの願いから静子と、命名したそうだ。←さぁ~て、両親の願い通り
 
に行ったかは伏せておく。\(^o^)/
 
そんな事で今朝は、早くから、赤飯を炊いている。←いま(7:15分)ブログを書いているのだが、炊飯器が炊きあ
 
がりを知らせている。←炊飯器は賢いね、私がブログを書いている中でもチャント仕事をしているのだ。
 
憲法記念日に関連した面白い話は http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/31546597.html ココをご覧下さい。