タンゴの?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た、時計を見ると6時15分、既に釣り人が糸を垂れてい
 
池の南側では黄菖蒲(きしょうぶ)がチラホラト咲きだしてきた。(写真上↑)
 
それもその筈だ、五月五日は端午節句、アルゼンチンではタンゴを踊るのだろうかそんな訳ないか(笑)
 
もともとは中国から渡って来た習わしで、端午の節句菖蒲ヨモギどちらも薬草)などを軒にさし、邪気を
 
払った事に由来する。私などの子供の頃は、どこのお家でも菖蒲を屋根瓦の上へ放り投げていたり、お風呂の
 
湯船に浮かべて、邪気を払い、香りを楽しんだモノだ。
 
そのショウブを 駄洒落 好きの日本人が、尚武、勝負、と武運を重んじたと言うのだが?、
 
私などは 柏餅を食べて邪気をはらう方が大好きだ。な~んてショウモナイ事を考えていた。