ドッグ ウッド?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒家を出たのが5時30分、既に東の方から朝陽が昇りだしたようだ。でも!家並みが邪魔をして朝陽
 
は見えないそんな事を思いながら、西へ向かって歩いていると、よそのお家の垣根越しに 赤いハナミズキ
 
(花水木)の花が朝の光に照らされて美しく輝いている。
 
イメージ 2
 
 この花の花言葉は「返礼 /逆境にも耐える愛 /私の思いを受けて下さい」と言うようだ。
 
だが「返礼」の花言葉は昔、東京市長だった尾崎行雄ワシントンD.C.ソメイヨシノ)を贈った際、その返礼
 
としてハナミズキを頂いたことに由来する
 
この花の英名は「Dog wood  犬の木」と言うらしい?犬が散歩中に花水木に片足を掛けて用を足す為に
 
こんな名が付いたのかと思いきや
 
この木の樹皮の煮汁が犬の皮膚病に使われた事に由来すると云うのだから、ノブヤンの犬の小便用に使われ
 
た木とは大違いだ。やっぱりアホ、オヤジの発想は、所詮はそんなものかと、恥ずかしげもなく歩いていた