梅雨がやってくる。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所の寒暖計は10℃を差している、一昨日の同じ時間帯(午前6時前)で
 
は20℃だった事を思うと凄い冷え込みだ。 だが、この冷え冷えとした空気も満更 棄てたものではない。
 
だって肥満気味の身体がギュっと引き絞まるような感じで、歩いていても心地好い\(^o^)/
 
そんな事を思いながら小さな谷間に架かる木の橋を渡ると、ちょっと先の方で小鳥の鳴き声がする?
 
イメージ 2
 
 声を頼りに近付いて行くと、居た!メジロだ。晴れ渡った青空のもと、力いっぱい鳴いている。
 
こんな良く晴れた日も長くは続かないよと、仲間たちに知らせているのだろうか?それともラブコール何だろう
 
か?な~んて、思いながら、奥須磨公園の手前までやって来ると、ゴルフ場のフェンスの横の空き地の花壇に
 
イメージ 3立葵タチアオイ)の花が綺麗に咲きだしていた。
 
イメージ 4
 
あっ!そうか、そう言えば鹿児島地方気象台は、19日に
 
奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表していた。間もなくコチラも梅雨入りと言うことか?
 
そして、このタチアオイのてっぺんまでが咲くと梅雨が明ける と言うのだから、これからは散歩の途中で観
 
察をする事にしましょうか、な~んて思ってみた。