長い行列。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時ジャスト 家を出る。上空を見上げると青空が広がりアチラこちらに千切れ雲が浮かんで
 
いる。さぁ~、一日の始まりだ な~んてカラ元気で歩きだす
 
ほんの数時間前まで、トイレに立つのに、そのまま起き上がれず、一度、うつ向いてから、起き上がっていた
 
人間とはとても思えない。とにかく寝て起き上がる時は身体の節々が痛いのだ。←四六時中、身体中が痛い
 
のだと、人に聞かせても、治るわけでもないので、言わないだけ
 
歳は取りたくないもんだ。きっと他のお年寄りも似たりよったりかも お迎えが来るまでの我慢だよ(笑)
 
イメージ 2
                                                蟻の行列 ↑ 
そんな事を思いながら山の小径までやって来た。ふと!左側の道端を見ると延々と続く蟻の行列だ有に10mは
 
ある長さ今月に入って度々見る異常現象だ。
 
そういえば、箱根の大涌谷付近では噴火警報が出ていたり、噴火が続く小笠原諸島沖の西之島では周辺
 
の海域の海の色が黄緑色に変色しているのが確認されている。奇しくも昨日、口永良部島(鹿児島)では突然、
 
噴火が起き9000m上空まで噴煙が達したのが確認されている。

なんか?コジツケではないが、アリが地震を予知しているのかも? 欧州地球科学連合(EGU)の年次総会で
 
蟻が地震発生を事前に感知する能力があるのかも知れないと報告されている。