美味しい物の季節・

f:id:goroiti561:20191113095840j:plain

       散歩道の紅葉もそろそろ終を告げようとしている みたいだ

       ナンキンハゼの上部では葉っぱが🍂落ちて寂しくなってきた。

       落ち葉が多くなるとボタン鍋のシーズンだ。
f:id:goroiti561:20191119090906j:plain

       先日も丹波地方では狩猟が解禁になったと新聞で見た。

f:id:goroiti561:20191119090935j:plain

       猪(シシ)も鳴かずば撃たれまい?アッ違った、それも言うなら

       諺に出てくる格言は「キジも鳴かずば撃たれまい」だった(笑)      

       そうだよね、イノシシが鳴いて自分の居所を教える訳はないか、

       🐍蛇足だが、雉(キジ)も鳴かなければ自分の居場所を知られ

       ずに済んだのに、鳴いてしまったばかりに、撃ち殺される💨✨      

       そのことから、人間関係で無用な発言をして自ら災いを招くこ

       との戒めだ(笑)一言 多いばっかりに "(-""-)"

       余談だが、雉は国鳥なのに何故?食べても良いの?

       それは天然記念物に指定されていないから。だって!!!!!