ワケワカメ?

f:id:goroiti561:20191117093456j:plain
      早朝散歩⇒今朝も一週間ぶりに横尾山のお地蔵さんへ、、、、

      祠に吊るしてある風鈴の短冊(川柳)を取り換えに行ってきた。
f:id:goroiti561:20191117093556j:plain

      その帰り道、ウバメガシの林道を歩いて行くと、白い標識に

      ウバメガシの備長炭、うんぬんと書いてある。f:id:goroiti561:20191117093704j:plain

      そういえば、ここの林道はウバメガシばかりだ。それを利用

      して備長炭を作ろうとしているのか?

      しょせん趣味の世界だろうか、だって商業ベースに乗せるほど

      の量はない(笑)
f:id:goroiti561:20191117093734j:plain

       それよりも、気になったのは、ウバメガシの、枝払いをした

      柴が綺麗に積まれている。

      その柴を見た途端、子供のころ、歌った唱歌が浮かんできた。(^^♪

      柴(しば)刈り縄ない 草鞋(わらじ)をつくり♪

       親の手を助(す)け 弟(おとと)を世話し♪

        兄弟仲よく 孝行つくす、手本は二宮金次郎 。

      あの頃、二宮金次郎銅像は、どこの小学校にも立っていた。

      それが私たち小学生に説明もないままに撤去されてしまった?

      後に知ったことだが「児童の教育方針にそぐわない」????

     「子どもが働く姿を勧めることはできない」???????

     「歩いて本を読むのは危険」?????

      誰が決めたか知らないが、家が貧しければ、子供は家の助けに

      なると思って働く事は、そんなにイケないことなのか?

     「歩いて本を読むのは危険」?そうしなければ勉強をする時間が

      なかった。+_+ いま流行りの歩きスマホじゃ~あるまいし、

      いま話題になっている「子ども食堂」が必要な社会を創って置き

      ながら、言う事だけは立派なもんだ。ワケワカメ?嫌になる。