勤労感謝の日?

f:id:goroiti561:20191122092934j:plain
       今朝、カレンダーを見ると22日の日付の下には小雪とある。

       そう言えば彼方こちらで、初冠雪の便りが伝わってくる。

       巷ではこの日を目安に、冬支度やお歳暮の準備が始まるとか、

       そして明日23日は「勤労感謝」の日だ。フーテンの寅さん

       の口癖じゃ~ないが、労働者諸君、毎日、頑張っているかい。

       ご苦労さん(笑)なんて、言っているところを見ると、

       寅さんはテッキヤ(露天商)イコール個人経営者なんだ\(^o^)/

       話は変わるが、寅さんの言う労働者たちは本当のところ、

       勤労に感謝しているのだろうか???休みが少ない、賃金が安い

       残業が多い、仕事がキツイなどなど、と自分の能力を棚に上げ

       不平不満が渦巻き殺伐としている。

       そうかと思えば大企業は利益を公平に分配せず内部留保に精を出す、

       その挙句「働き方改革」の議論が始まった。

       思うに、労働者諸君は資産家の財産を増やすために生まれて来たの

       では???な~んて由緒正しき貧乏人は思ってみた。チ~ン!