面白い芋。

f:id:goroiti561:20191125092537j:plain
       早朝散歩の帰り道、歩道橋の上からY小学校の学習用の農園を見ると

       お米はすでに刈り取られ、その横に広がっていたサツマイモの緑の

       葉と蔓も綺麗に整理されている。。。収穫の秋だ。\(^o^)/

       そんなサツマイモが何処かの農園で面白い形で掘り出された(写真上)

       その写真には注連縄に見立てて紙垂(しで)まで付けられている。

       紙垂(しで)と言えば、お相撲の土俵入りで力士が着ける横綱にも

       稲妻形の紙切れが付いている。

       若しかして紙垂(しで)とは神聖で邪気を払うモノなのかも?

       だとすれば、この芋を食って神聖なオナラで邪鬼を追い払えと👹

       言う事か?な~んて、ショウモナイことを考えながら歩いていた。