山椒に似て非なる?

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝もイマイチぱっとしない空模様だ。山のお地蔵さんの所までやって来た。何時ものようにココま
  
で登って来れた事に感謝して手を合す  そのあと近くに有る 登山名簿に○印を付けて振りかえる。

Yさんが植栽のお世話をされている。お早う御座いますと挨拶を交わす。  ぐる~っと廻りの草花に目を移す、

北側の柵の所に赤い花が人目を惹いている。近くに寄ってデジカメを出しパチリ

あとで気付いたことだが花の名を聴き忘れた。 奥須磨公園へ行くために踵を返す

イメージ 2

 少し行くと溝の中で杜若が一輪 咲いている。これも昨夜の雨に濡れて綺麗だ。

下の大通りへ出る為に階段を下って行く、すると左側の雑草の中で山椒の木が、青くて小さな実を付けている?

イメージ 3

 実山椒か?マサカと思いながら一粒採って噛んで見る。ピリッとする山椒の辛さが無い、葉を千切って噛んで

みてもサンショウ独特の香りや刺激が無い。もしかして、これが山椒に似て非なるものから名付けられたイヌ

サンショウ
ではなかろうかと思ったのだ。「非はイナ=異なるもの」そのイナがイヌと転訛しサンショウと合わさっ

てイヌザンショウになったとか? それとも猟犬が獲物を追って山野を駆けまわっている時に、この木の棘に刺さ

って難儀する、そんなことから犬山椒と言ったのか?いずれにしてもコノ木は擂鉢のすりこぎ棒にはなりそうだ。

な~んて思いながら、デジカメを出して、パチリと撮っていた。