キノコの季節。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も昨日の朝と同じように5時に起きると雨は止んでいる。さぁ~散歩に出発だ。100均で買った

料理用の小さなタイムスイッチを3分にセットして小さなボタンを押す。それをポケットに入れて家を出る。

早や歩き3分、ゆっくり歩き3分の開始だそんなリズムで今日も奥須磨公園の小松池までやって来た。

何気なく左側の吾妻屋の方を見ると池の縁の手摺の所にカワセミが止まっている。居る!と思ってカメラを構え

た途端、逃げられた。残念無念。 そこを過ぎるとチビッコ広場だ。 ここでストレッチを済ませての帰り道。

イメージ 2

 道端の草むらを歩いていると、足元に名前も知らないキノコが一つ生えている?思わず踏みそうになってしまっ

 別段、踏んだとて、誰に注意を されることも無いのだが、一つの命を消し去るには何か?忍びない。

そう言えばこれからは茸狩りの季節だが、食用キノコか毒キノコかは試薬や顕微鏡を持参して専門家の判定が

必要とか、毎年、何処かで毒キノコを食べて、あの世へ旅立たれる人がいたりして。

でも、ヤッパリ我々はスーパーに売っているシイタケやシメジ、エリンギで辛抱するより仕方が無い。

もし!宝くじに当たれば松茸でも買って食べますか?

そうそう、そう言えば昔、競馬でテンポイントグリーングラスの5-6で万馬券を当て早速、松茸を買ってきて

親戚一同で散財をした事を思い出していた。人生色々だね。\(^o^)/宝くじ、当てるから待つとけ(マッタケ)よ