秋景色(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も健康地蔵尊の祠の所までやって来た。辺りではコスモスやマンジュシャゲが咲き

草叢では秋の虫たちが好い声で鳴いている。ほんの2週間前までの、あの暑さは何だったのかと?思わせる

イメージ 2ような秋景色有難いねぇ~好い季節がやって来た。

そんな事を思いながら歩き出すと、Nさんが観賞用

に植えた籾(もみ)が稲穂となって頭を垂れいる

イメージ 3








コレが諺に云う「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と

思いながらデジカメでパチリ

この諺の意味はご存じのように、人間も学問や徳が深

まるにつれ謙虚になりなさいと言う戒めだ。ところが中には、そんな戒めを忘れて「ぞんざい」になる横着者がい

る。こんな奴に、うってつけの諺が「小人閑居して不善をなすこれ等は、態度が不遜な為に誰も相手を

しなくなる。当然、閑になる、閑になると善からぬ事をやりだすのだ。←こんな政治屋は山ほどいる(笑)

そんな事を考えながら稲穂を眺めていた。もっと下らない親爺が