夏は来ぬ(^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園に入ると、ウグイスが好い声で鳴いている。

 そんな鳴声を聴きながらチビッコ広場へやって来た。

イメージ 2
                                             ウグイス ↑
 何時もの様にストレッチをしていると、林の中で、ホトトギスが、東京特許許可局

 (とうきょう、トッキョ、きょかきょく)と鳴いている(笑)

 この時鳥(ほととぎす)の声を聞くと唱歌夏は来ぬ」の歌詞が浮かんで来る。

  卯(う)の花の♪匂う垣根に
                      時鳥(ほととぎす)♪早も来鳴きて♪
                                                      忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ♪

 よくよく考えてみるとホトトギスが鳴く頃が一年中で一番好い季節かも、

 長い冬が明け、卯の花が咲きだし、ホトトギスが忍び音をもらす。。。忍び音?

 忍と言う文字は心の上に刃を乗せている?なんか?厳しい冬を耐え忍んだ風景

イメージ 3
                                              ホトトギス ↑
 が浮かんで来る。。。。だが不如帰は好い声で鳴くが、身の処し方が異常だ、?

 自分の生んだ卵を自分で温めず、鶯に温めさせる。。。横着なやつ(笑)

イメージ 4
                                       上はウグイスのタマゴだ。この卵を放り出す↑
 それも!鶯の卵を巣から放り出して、自分の卵を托卵させる。エゲツナイことを

 する?コレは人間の価値基準か(笑) 人間の場合、、、若い姉ちゃんがトイレで

 赤ちゃんを産み落とし、それをタオルに包んでコインロッカーに放り込む???

 ホトトギスと似たような事をしているところが、、、ワケワカメだ。

 今朝はそんなショウモナイ事を考えながら、公園内を歩いていた。