蟻。。。。

イメージ 1

 早朝散歩⇒5時10分、家を出た途端、この暑さはナンジャラホイ!と言う感じだ。

横尾山の麓までやって来た。目線の先にはモンシロチョウがたくさん飛び交っている

イメージ 2

何故だろう?そんな事を考えながら進んで行くと、蟻の大群が小道を斜めに移動中

若しかして、近いうちに雨が降るのかそう言えば火曜日の天気予報

では☂マークが付いていた。蟻はどうして数日 先の雨を予測しているのだろうか?

人間はアメダスAMeDAS/地域気象観測システム)によって 雨、風、雪などの気象状況

を時間的 観測している。。。それでも気象庁は天気予報を外している(笑)

笑ってはイケないか、子供の頃、履いている下駄を飛ばして明日の天気を占って

いた。。。そんな時代を考えると、大きな進歩だ。

蛇足だが、近頃はアディダスのピンポイント情報を参考に、ビアホールや弁当屋

んは仕入れの参考にしていると聞く。私たち釣り愛好家もピンポイント天気予報を

100%信じて動いている。。。蟻には負けるがね

イメージ 3余談だが、インドネシアじゃんけんのお話

を⇒人はアリには勝つが象には負ける。

だが一番弱そうなアりは象には勝つ。

その理由はアリが象の耳に入ると、象は痒く

てどうしようもないもし大群の蟻が象の耳を

襲うと象は死ぬかも

巨像(アメリカ)も弱い者を虐めていると、しっぺ返しを受けると言う ことかも。