タコ?

イメージ 1

  早朝散歩⇒連休に入って愚図ついた天気だったが、今日は好い天気になりそ

 うだ、奥須磨公園のトンボの小池までやって来ると、水草に水滴がキラキラと光っ

 ている 林の中では鶯が機嫌よく鳴いている。

 だが私の足の裏にウオノメかタコが出来たみたいで歩くたびに痛い

 連休中は皮膚科にも行けない・・・・困ったもんだ。

 それにこんなタコは食う事も出来ない食えないと言えば空に揚げる凧も同じだ(笑)

 「几=かぜかまえ」の中に巾と書いて凧だ。 このタコは空に揚げるとキリキリと

 回る、それを安定させるために2枚の長い紙テープを付ける。これがタコの足と

 想定してタコと呼ぶ。。。ところが食べて美味しいタコは虫偏に肖と書いて蛸だ

 それに魚偏じゃ~なく、虫偏だ 肖とは消すことだから、天敵に追われた時に

 墨を吐き煙幕を作り自分の姿を消す。上手くできた文字だ。🐙

 な~んて今朝もショウモナイ事を考えながら歩いていた。