自己満足の世界(-_-;)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日の夕刊の天気予報は雨、それを信じて、遅くまでテレビを見ていた。

何時もの時間(5時前)には、目が覚める。新聞を取ったついでに、表に出て見る。

エッ雨、降ってない?。新聞をぱらぱら捲りながら見出しに目を通す、ふーんと、云った感じ。

しかたなく散歩の支度をしていると、家内が降ってないのと?言っている。

残念でしたと、応える。⇒とにかく早朝散歩へ⇒お地蔵さんの前、側溝には今日も金魚が元気に、

泳いでいる。約35m位先の堰堤の処からビニールホースを引き、金魚と植木の撒き水用に使っている。

その水がグンと細くなっている。気温が上がるとホースの中に藻が繁殖するのと、水垢が増える。

その為水量が極度に細くなるのだ(-_-;)仕方なく専用の鋼線をホースに通し掃除をしていると、

何時も逢う、二人ずれの昭和生まれの、お嬢さんに、大変ですねーと声をかけられる。(*^_^*)

◆そんな事を言われると恥ずかしいと、言うと、彼女らは色々と労わってくださる。(-_-;)

◆私はボランティアーなどと言うものは、自己満足の世界だと思っている。

遣りたいものがやり、したくない者はしなくて良いと思っている。

大層に押し付けがましく、声だかに言うものでは無い、人それぞれで、、片腹痛い。

★無償の奉仕を心がける者は、如何すれば人は喜ぶのか、喜んでくれるのかを??

生きがいに、出来る人のみ許された特権だと思っている。それも自分の能力の範囲内で。(*^_^*)

●昨夜の献立、.ぅと小松菜の炒め物、△曚Δ譴鸛陲離淵爛襦↓シオ鮭、ぅ錺メの味噌汁、

.譽轡圈丙猯腺船ぅ2ハイ、B小松菜1ワ、C人参1/2、Dエリンギ1、

     E生姜1カケ、ニンニク1、ネギ1/2本各ミジンギリ)

合わせ調味料(中華スープの素小さじ1+お湯大さじ3、醤油小さじ1、塩小さじ1/2、を合わして置く)

作り方⇒イカは足とワタ抜いて軟骨も抜く⇒ワタを切り取り、塩をマブシテ足も胴も綺麗に擦り洗う、

    胴は1,5cm巾に、足は二本づつに切り分ける→湯を沸かしサット湯がいて置く。

    小松菜はさっと湯がいて水けを絞って、3~4冂垢気棒擇辰討く、

    人参は薄めの乱切りにして、同じ湯で湯がいておく、

    エリンギ(シメジでもok)は食べやすい大きさに切っておく、

⇒フライパンにサラダ油大さじ1を入れ→Eを入れ香が出るまで炒める。→エリンギを炒め

イカを入れ一炒め→小松菜、人参を入れ、合わせ調味料を入れ、さっと炒めて、ゴマ油1と

 オイスターソース小さじ1を廻しかけ鍋を煽り→片栗粉大さじ1+水2を溶いたものを入れ

 トロミが付けば出来上がり。