竹箒(タケボウキ)♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今日も家を出て直ぐのT公園で、お婆さんが竹箒(たけほうき)を持って、

綺麗に、お掃除をして下さっている。

今年に入ってからだろうか?寒かったあの冬場にも。黙々と竹箒を持って掃く、後姿に感謝をこめて、

お早う御座います。と声をかける◆お婆さんは振り返り、お早う御座いますと、応えてくださる。

歩きながら、昨年、金沢に旅行をした時の事を考えている◆街全体が清潔で綺麗に整備されていた。

◆旅行先でも身体が要求するのか?やっぱり早朝散歩をしていた。(^^♪

宿泊先の近辺を散策していたのだが?どこを歩いていても、自宅の家の周りを、お掃除している。

また、神社や公園では数人の人達がグループで爽やかに清掃をしていた。

この様な人々の善行とモテナシの心が観光都市を支えている。ことを思い出していた。(^o^)

あぁー宝くじでも当て、これから、いい気候になるヨーロッパにでも旅したいねぇー\(^o^)/
イメージ 2

イメージ 3

昨夜の献立、①ナスとピーマンの揚げだし、②ソース焼きそば

       ③ヒジキの五目煮、④ワカメの味噌汁

①レシピ(材料、A茄子3、Bピーマン4、C豚バラ薄切り6枚、Dエリンギ)

    (揚げだしE⇒みりん大さじ3、薄口醤油大さじ3、出汁カップ11/2)

作り方⇒Dのエリンギを横半分に切り、薄切りにする。

⇒鍋にD、Eを入れ一煮立ちさせ、かたくり粉1+水2を混ぜたものでトロミを付ける。

⇒AにCの薄切りを巻き付け楊枝でとめる。⇒サラダ油を170℃にしてナスを色よく上げ油を切る。

続いてピーマンも素揚げにして油を切る。

⇒油を切ったナス、ピーマンを揚げだしに、くぐらせて、器に盛り、その上から残った

 出汁をかけ、あれば木の芽を散らす。