山吹の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

早朝散歩⇒今日もお地蔵さんの処の、ツタンカーメン豆の紫の花が鮮やかに咲いている。良く見ると

紫色の豆の鞘が沢山、つけ始めた(^o^)命あるものは厳しい条件の中でも立派に成長するんだ。凄いなー

目を転ずると、黄色いチューリップが輝いている。そこから西の方向に100m程、行った所の橋を渡ると

右側に小さな花壇、先日から黄色の山吹の花が目を引くようになった。

山吹が咲く頃になると?「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき」と言う

歌を思い出す◆大田道灌が狩の途中で俄か雨にあい、粗末な家に駆け込み蓑(雨具)貸して欲しいと

言うと中から年端もいかぬ少女が出てきたのです、そして黙ってさしだしたのは、蓑(みの)ではなく

山吹の花一輪だったのです。道灌は怒って帰った、その夜、道灌がこのことを語ると、

近臣の一人が進み出て、「後拾遺集醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王が詠まれたものに

【七重八重 花は咲けども山吹の (実)みのひとつだになきぞかなしき】

という歌があります。その娘は蓑(みの)ひとつなき貧しさを山吹に例えたのではないでしょうか。」

といいました。

驚いた道灌は己の不明(無学)を恥じ、この日を境にして歌道に精進するようになったといいます。

◆(無学)な私でも思うことは⇒先日、橋下大阪府知事が言っていた、国会議員の子弟を公立の学校に

行かせなさい。と言ったのは正論ではなかろうか?国会議員は公立学校の状況を知っている為にわが子

を私学に行かせている?(-_-;)昨日もピカピカの一年生を見たが、この子達にいい教育を受けさせたく

思うのは、私だけだろうか(-_-;)近々に選挙があるだろうマトモナ人を選ぼうね(*^_^*)

★上の写真は今朝(けさ)の道すがらデジカメで撮って来ました。ご覧あれ(^.^)/~~~