素麺の幸せ(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒少し肌寒く感じながら、お地蔵さんの前までやって来た。
     
ツタンカーメン豆の鞘が綺麗に色ずいている。(^o^)昨夜は、これで豆ご飯を炊いたのだ。

綺麗な紫色のご飯と緑色の豆のコントラストがとても良く、お味もグーでした。(写真下)
イメージ 2

◆何時ものようにストレッチを済ませ、帰りのコースへ⇒歩きながら何故か?素麺が食べたくなり、

オナカがグーグーと云った感じ(-_-;)家に帰ると早速、素麺を湯がき「にゅうめん」にして、

頂きました\(^o^)/長崎の島原半島などでは、お出汁を沸かし、いきなり素麺を入れ熱々を

食べるらしい?私などは、素麺(指定の湯で時間3分)を1分茹で、冷水で洗い、ザルに上げて置く。

次に出汁(昆布とカツオで取った出汁)を沸かし、薄口醤油を少し入れ好みの味に整える。

⇒この鍋に乾燥ワカメを大さじ2と素麺を戻し入れて、ひと煮たちすれば出来上がり。

☆「にゅうめん」を食べながら思うのだが?私などの人生は、これで充分、幸せと思っている。(^o^)

 この、お出汁の香り、素麺の歯触りとノドゴシ、誰が何と言ってもシワヨセ(^^♪あぁ幸せ(^^♪

☆だからと言って私は素麺業者の回し者では御座いません。
 
 でもこれから暑くなって来ると、冷やし素麺が美味しい季節、タマリマシェーン(^.^)/~~~

★昨夜の献立、①ツタンカーメンの豆ご飯、②卯の花、③切干大根の旨煮、

       ④出汁巻き卵、⑤ワカメの味噌汁、
イメージ 3イメージ 4