街路樹の葉。

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒5時30分に家を出る、山のお地蔵さんにお参りをして大通りまで降りて来た、見ると街路樹の

  マロニエが朝の陽光をうけて、大きな葉っぱを輝かせている。

イメージ 2

それにマロニエの花も淡く優しそうに咲いている。やがてこの花の後には実を付けるのか、そう、あの栃の実だ。

近頃では観光土産にトチセンベイ栃餅がよく知られている。私も栃餅は大好きだ\(^o^)/

でも?マロニエと聞けばパリの街路樹が思い浮かぶ???もちろん行った事は無いのだが(笑)

何故かマロニエと聞けばオシャレに聞えるのは何でだろうか、同じモノなのに 栃(トチ)の街路樹と聞いても

イマイチ、パットしない?何故かドン臭い印象なのだ、栃の木には何の落ち度もないのだが、こんな事を思うのは

私の偏見何だろうか、でもマロニエと栃(トチ)では耳触りが違うのは どうしようも ないものね。