金婚 (*^_^*)

イメージ 1

  2016年神戸新聞主催の「金婚夫婦祝福式典」に参加してきました。招待されたのは垂水区と西区を除く

 7区の535組(昭和42年に結婚)だ。

 式典は熊本地震の犠牲者に黙とうをささげた後、長田神社神事が執り行はれた。

 表彰式では神戸新聞社、高士社長が戦前戦後の多難な時期を過ごし、日本が最も元気だった時代に社会を

 引っ張った経験を次の世代に引き継いで頂きたいと式辞を下さった。

 思い起こせば昭和42年と言えばグループサウンズミニスカートが流行し給料も毎年のように上がった

 良い時代でもあった。今のお嬢さんたちは小顔でスラッと脚も長いのでミニスカートを履いてもよく似合う

 だが、当時の娘さん達は顔は大きく足は短い典型的が大和撫子だったのだ。

 それでもハイヒールを履いてダンスホールでジルバを踊っていた。

 その元娘達が今日、ダメ亭主を引き連れてホテル内を闊歩しているのだ。

 平和だね、~~~~そんなことを思いながら元お嬢様たちの 後姿を追っていた。(*^_^*)