身も蓋もない(^^♪

イメージ 1
                                                     金柑 ↑
     早朝散歩⇒どんより曇ったいい天気(^^♪、家を出る前にTVを見ていると男女のリポーターが

     白装束のお遍路さんに扮して映し出されている。

     リポーターの二人は、年配のお遍路さんに何か質問をしている?すると、ここのお寺にお参りをすると

     御利益(ゴリヤク)が三倍になりますと真しやかに言っている(笑)リポーターはラッキーと言って

     ハシャイデいる。。。。お参りはゴリヤクが目的か?リヤクとは利益と書く、賽銭を上げたからには

    利益と言う見返りを求めているのだ。でも!そんなサモシイい者に御利益があるのだろうか?

イメージ 2
                                               グミ ↑                  
    そんなTVの一コマを思い出しながら歩いていると道端に金柑グミ其れに梅の実が沢山なっている。

イメージ 3
                                           梅の実 ↑
    季節がめぐって来ると植物はをつけるのだが、人間は賽銭を上げれば利益があると思っている

    のかも、こんなことを言ってしまうと「も蓋もない」と言うことか?な~んて思いながら歩いていた。