お~さむ~(-"-)

イメージ 1
早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、ど~よ、この
 
寒さ身も心も凍てついている(-"-)
 
お地蔵さんの所に有る、植栽用の水汲みバケツの表面
 
も、パリパリの氷が張っている。
 
そんな寒い中でストレッチをやっていたが、余りの寒さ
 
でやる気が失せてきた(-"-)早々に止めて歩き出す。
 
そう言えば21日が大寒だったのだ。
 
イメージ 2これから二月イッパイは厳冬の中だ。ゲントウと言えば
 
子供の頃、幻燈機と言うスライド映写機があったなぁ
 
~。関係ないか関係がないところでもう一つ!
 
大寒のコトだ。越後屋お前も悪よのう~と悪代官が、
 
のたまう名セリフ、 芝居やTVドラマでは、面白い
 
場面だが、実際は江戸幕府から派遣されていた、代官
 
は旗本の中でも、最も優秀な官僚が任命されていた。
 
イメージ 3
それが証拠に天領の百姓は国持ち大名の百姓より裕福で、
 
有ったらしい。一例では島原藩主であった松倉勝家などは年貢
 
の取りすぎが、もとで島原の乱を招いたことは余りにも有名な
 
話である。←消費税も取りすぎると乱が起きますよ野田さん
 
そんなことを、思いながら歩いていると、道端に、寒さに耐えて、
 
凛と水仙の花が咲いていた。