だるまさん(#^.^#)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒散歩道の気温はマイナス0,5度、東の空を見ると、久しぶりに陽射しが見えている家を出る前に
 
TVの天気予報を見ていたが、山陰地方は何処も雪ダルマのマークが付いていた。
 
日本海側ではこれからも、厳しい寒さが続くのか?何時も我が家の子供たちは、雪の降る地方で生まれなくて
 
良かったと、言っている。運命とは云え、子供は生まれて来る所も、両親も選べないのだと、非情と言うのか、
 
無情と言うのか?特に北朝鮮で食べ物もなく凍えている子供達の姿を映像で、見るたび、心が痛むと。
 
子供たちにはなんの罪もないのに←何時も不足ばかり言っているバカ娘が、真面な人間に戻る瞬間(笑)
 
イメージ 2
次に頭に浮かんできたのは、雪ダルマから、達磨禅師のことなのだ。
 
達磨と言えば無言のまま九年間も壁に面して座禅し、悟りを開いたと言うの
 
だが?ほんまかいな???
 
それにメシも食ったしトイレにも行っただろうにネ(^o^)でも?座り続けた為に
 
足が萎えてしまったので、その姿をダルマさんと、言っているのだ。
 
そのダルマさんの人形の目に、選挙で当選すると、黒々と睛(ひとみ)入れる
 
我らのようなボンクラにはその意味がよく、分からないひょっとして、画竜点睛の龍に肖って、睛を入れるのだ
 
ろうか何て、思ったりするのだが???
 
じゃ~落選した人達は、ダルマさんに睛を入れない訳だから、その残されたダルマさんをどうするのかと?
 
つい!素朴な疑問を抱きつつ、今朝も寒空の下、歩いていた。←そんな事はホット、ケー、、、、、キ\(^o^)/