じゅうさん?

 
イメージ 1
早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス1℃晴れ、マイナス
 
と頭に浮かべただけで、気持ちが陰気になってしまう?
 
陰と陽、そう言えば陰はマイナスで、陽はプラスか、
 
陽の当たるところと、日の当たらない陰。山陽と山陰、
 
昔、同僚のT君(鳥取県出身)が、よく言っていた。この
 
山陰と言い方、嫌なんだと、なんか?人間まで、積極性
 
のない暗い性格の様に思われて、悲しいよと、言ったも
 
イメージ 2のだ。←本当は忍耐、強くて、頑張り屋さんなのだが。
 
それに、今日は一月も、はや13日だ。誰かさんの嫌う
 
 
キリストの最後の晩餐会が13人の13とキリストが死ん
 
だのが金曜日らしい?そこでこの13と金曜日を引っ付
 
けて、あたかも、不吉な日のように、賢(さかしら)しらな
 
奴が作り上げた、マヤカシの様だ。それに、嘘かホント
 
か知らないが、処刑台の階段の数が十三とも言われている。あっ!そうだ処刑台と言えばジャンヌ・モローの死
 
刑台のエレベーターを思い出してしまった。階段を登るより、エレベーターの方が勝負が早いのにネ~(笑)
 
その、ジャンヌ・モローも生きていれば80歳を、遠に過ぎているだろうと、つい、懐かしく、想い出していた。
 
それに、きっと、綺麗な婆~さんに、なっているでしょうねなんて、思いながら歩いていた。