体罰。(^Д^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は4℃と、暖かい何時もの折り返し地点から見える空は黄金色の雲海が広がり、
 
まるで、琳派光琳宗達、光悦、他)の絵画のようで、何か?得したような気分で眺めていた(写真上)
 
イメージ 2その帰り道、ちょうど登校時間に重なり、小学生たちが
 
オハヨウ御座いますと、声を掛けてくれながら、元気よく
 
私を追い越してゆくその姿を見て、以前、ラジオで聞
 
いた、面白い話を思い出していた。
 
それは、まだ、教師に体罰が許されていた頃の話なの
 
だが。新任の先生が、受け持ったクラスの出来事で、
 
何時も、悪戯ばかり、していた、M君が、その日も悪戯
 
イメージ 3が見つかり体罰として、廊下に出て100回フイて来
 
なさいと言われた。M君は暫くして、先生、終わりました
 
と、教室に入ってきた。
 
先生→そんなに早く、フケる訳がないでしょう、どん
 
な?フキ方をしたの?と言うとM君は、頬っぺたを膨ら
 
ませて、ふ~ふ~と吹き出した\(^o^)/
 
それを見た先生→そのフクじゃ~なくて、
 
イメージ 4モップで廊下を100回、フクのです。やり直しといった。
 
すると、M君、仕方なく出てゆくトボトボと、
 
だが?5分も経つと、先生、終わりました~と帰ってきた。
 
すると先生マサカ!!そんなに早く拭ける訳が無いでしょう、
 
と、問い詰める。
 
M君、だって、真面目に拭いてきましたと、言うので、先生は
 
私の見ている、前で拭いてみなさいと、言ったので
 
M君は廊下に出て、モップを持って、廊下を左右に拭き出した。
 
それを見た先生、思わず噴き出した\(^o^)/そうか?私は只、フケと言っただけ?縦とも横とも言わなんだ。
 
と反省。このM君の頓知(トンチ)に完敗した、先生。将来、この頭に良さが、人様に役立ってくれれば、良いのに
 
なぁ~と思ったそうだ。←吹く。拭く。噴く。フクはフクでも、大違い一番、良いフクは幸福の福なのだ\(^o^)/