13、?

早朝散歩⇒今朝の気温は2度、少し雲が出ているが、概ね晴れている。そんな中、昨日の事を思い出している。
 
イメージ 2
実は昨日のブログは日にちを一日間違えて、13日の
 
金曜日と思って、書いてしまったのだ(-"-)
 
最近はボケが進んで来たのだろうか?歯医者の予約を
 
度々忘れる事もあるので、パソコンの上のプリンター
 
に目印を貼り付けたりしているのだが、電話が掛かって
 
きて、受話器を取ると、歯医者さんの受付の女性の
 
方から今日、9時30分に予約されてましたよね、と催促
 
イメージ 1の電話だったりして、実に情けない有様なのである
 
そんなことで、今日はホントの13日なので、再度13に
 
ついて書く事にした。13は何か不思議な数字なのであ
 
る。昔は子供が十三歳になると知恵を授かるために、
 
十三参りと言って神社へ御参りしたものだ、
 
それに十三回忌に十三夜、映画には十三人の刺客
 
歌には美空ひばり、が歌った湊町十三番地もあった。
 
地名では津軽半島に有る、十三湖(じゅうさんこ←シジミ漁で有名))その先には十三湊(とさみなと)がある。
 
関西の人がトサミナトと聞けば頭の中では土佐港をイメージするのだが、でも、土佐の高知には土佐港と
 
言う地名を聞いたことがない。←30年あまり足摺界隈へ磯釣りに、通ったが、土佐港と言う地名を知らない。
 
それに大阪の歓楽街には十三(じゅうそう)と言うところがある。先般、亡くなった「藤田まこと」さんが歌った、
 
「十三の夜」♪十三のね~ちゃん(^^♪があった。
 
同じ十三なのに、じゅうさん、と読んだり「とさ」湊と言ったり、これが大阪に来ると「じゅうそう」と、読む?いやはや
 
日本語は面白い、そうそう、十三(ジュウソウ)のソープランドでは湯船に沢山、重曹が入っているのだろう
 
かと、つい!馬鹿なことを思ってみた\(^o^)/