棒?

 
早朝散歩⇒今朝は概ね晴れ、気温は零度で、モチロン身体も懐も寒いのはいつもの通り(#^.^#)
 
そんな中か、昨日の相棒の話から、棒についての、戯言を⇒棒と言えば、お正月のカルタ遊びに出てくる「い」犬
 
も歩けば棒に当たる。⇒犬も歩き回っていると悪戯っ子に棒で叩かれるのか?昔、会社の営業部長がよく言っ
 
ていた。歩き回って訪問先を増やせば、顧客が増える。足で稼げとね←顧客と棒が掛かっているのだ(笑)
 
イメージ 1それに、棒といえば突っ張り棒に泥棒の棒⇒突っ張り棒
 
と言えば引き戸へ鍵がわりに使った棒のこと、
 
この棒は泥棒に関係がある(笑う)其れはそうと、なぜ泥と
 
棒なのだ?これは憶測だが、昔は狭い村落に人々は
 
住んでいた、だから、誰もが顔見知りなのだなので盗
 
人は顔を見られるとマズイ訳だ、そんなことで手拭いや
 
風呂敷で顔を隠したいのだが、金がない為、そんなもの
 
が無い(-"-)仕方がないので、顔に泥を塗て顔を隠し、
 
イメージ 2
用心棒でもないのに、用心の為に棒を持って侵入した⇒ヌ~
 
と入り、ス~と取って、トっとと逃げるのでヌストとか\(^o^)/
 
次の棒は、心棒の棒なのだ、巷で言われる、辛抱は金とは、
 
我慢をして、商いをしていると、金儲けが出来ますよ、
 
車の心棒は木製では直ぐに折れるので、心棒と辛抱が金(金
 
属)で繋げた洒落なのだ。(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
それに、綿棒、麺棒、がある。綿棒は耳掃除に使ったり
 
出来る優れ物こちらの麺棒は蕎麦打ちや、ウドンを
 
延ばしたりする、細長い棒のこと。木偶の坊はオイラの
 
ことか?棒は坊でもボウ違いか?な~んて
 
今朝もショウモナイ事を考えながら歩いていた。