相棒、

早朝散歩⇒暗闇のなか公園の芝生の上を歩いていると、シャカシャカと乾いた音がする♪霜が降りているのだ。
 
山の中腹にある、お地蔵さんの所までやって来た。下界?(そんなに高くはない)を見ると家々の屋根が霜で
 
白くなっている。そんな景色を見ながら、ストレッチ、やっと、身体がほぐれてきた\(^o^)/
 
イメージ 1身体が暖まって来たところで、又、歩き出す⇒歩きなが
 
ら先日、娘たちと一緒に見ていた、TVドラマ、「相棒」の
 
事を、思い出している。私は初めて見たのだが、終わっ
 
た後、エルキュールポアロの知的な謎解きを原作者は
 
意識しながら作品を作ったのではないかと、子供たちに
 
言うと子供たちはシャーロック・ホームズの相棒ワトスン
 
と絡んでいるようで、面白いでしょと、同意したのだ。
 
イメージ 2それはそうと?相棒の語源を知っているかと聞いてみた
 
し~らない!語源は何なのと、返された。
 
そこで、相棒の語源は駕篭かき、から来ているらしい、
 
駕篭の長い棒を人足が前後から担ぎ上げて、息を合わ
 
せて、進んでゆく、この息が合わなければ、前に進めな
 
いのだ(^^♪←だから相棒は重要なのだ。
 
相棒の相?漫才では「相方/ボケ、ツッコミ」
 
イメージ 3 餅搗きでは「相の手」
 
話の途中に入るのが「相づち」?実はこの相づちの語源
 
も、元は刀鍛冶が大槌を振り下すタイミングをとる小槌
 
を打つ拍子のことなのだ。
 
な~んて、知ったか振りを並べてみた(-_-;)
 
そんなことで明日は相棒の「棒」について、書いてみる。
 
乞う、ご期待(*´∀`*)