入れ歯、完了。(^Д^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の横尾山の気温はマイナス1℃、身体が慣れてしまったのか?それ程、寒いとはおもはない。
 
折り返し地点までやって来た。歩道橋の上から南の方向を見ると、写真上のような景色で朝陽が高圧電線に
 
イメージ 2
反射して、何とも不思議な絵柄を見せている。
 
一転して北側を見ると真っ青な空と枯葉の落ちた樹木
 
が、何とも爽やかな景色を醸し出してくれている。←
 
写真に撮ると、同じ時間に取った絵柄とは思えない
 
そんな情景を見ながら、家に帰ってきた。
 
そうだ!今日は先週、完成した入れ歯の最終調整の
 
日なのだ。朝食を済ませて、9時に歯医者さんに到着。
 
イメージ 3
 
待つほどもなく名を呼ばれて、治療椅子へ、
 
医師⇒どうですか?ハイ歯茎が痛くなく、絶好調です(#^.^#)
 
ただ、右側の歯茎が入れ歯にチョットだけ、押されているよう
 
な?気がするだけなんです。医師、ハイ分かりました。入れ歯
 
の状態をみて、次に入れ歯を外し、何かグラインダーの回転音
 
がする?暫くすると、ハイ口を開けてくださいと言われる、
 
次に入れ歯を取り付ける。
 
ハイ噛んで診てください。言われる通り噛んでみる。あ~ラ不思議、歯茎を押されているような違和感が取れて
 
いる\(^o^)/そんなことで、お医者さんに、お礼を言って帰ってきた。←歯医者は職人じゃ~ないとダメだよね
 
家に帰ってブログを書きながら、歯と云う文字について、考えてみた。←悪い頭で(笑)
 
歯と言う文字を見てみると、口の中に米と言う字が入っている。その上が止と云う文字だ。
 
たぶん?この文字が出来た当初は米の文字のところが歯が上下に並んだ絵柄だったのであろうか?
 
それが現在では米と云う文字になっているようだ、考えてみると、米の方が理屈に合っているような気がする。
 
だって、口の中へ米(御飯)をいれて歯で止めなが、噛み砕く。どうですこの白々しい解釈\(^o^)/
 
聞くところによると、モノを多く噛む人は、脳を刺激して優秀な人になると言うのだ。
 
そう言われて見ると、早食いのオイラはやっぱり、ダメなんだと?変なところで、納得した。