粋な白塀?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、空はよく晴れている、今日は折り返し地点から少し道を変えて下って
 
見た⇒少し行くと、綺麗な白壁の瓦塀が連なっている。昔、粋な黒塀、見越の松~に♪仇な姿の洗い髪♪
 
な~んて、春日八郎が歌っていた「お富さん」が何故か浮かんできた。(^^♪
 
白塀と黒塀か、黒塀と言えば、黒い塗料に防腐剤として柿渋を混ぜたモノを、板塀に塗ったものだ。
 
この柿渋が板の風合いと腐食を防ぐ、優れ物だったらしい、←誰ですかそこで塀(へぇ~)と言っているのは(笑)
 
一方、白い塀の美しさは、お城の白壁と同じで漆喰の白さに有るようだ。面食い(麺食いでもある)のオヤジが、
 
イメージ 2
漆喰のことを、云うなんて、白々しいか\(^o^)/
 
白と黒か?色の白いは七難隠すじゃ~色の黒い
 
は?髪はカラスの濡れ羽色、←今は黒髪は人気が無
 
いのか?でも、一時のように、流行ったトウモロコシの
 
ヒゲの様なヘアースタイルは、最近、見かけなくなった
 
ような、気がするのだが?なんて、野暮なことを考えな
 
がら、歩いていた。