金柑と柚子?

 
イメージ 1早朝散歩⇒今朝の気温は4度、今年に入って、一番暖
 
かい朝だ折り返し地点の青山橋を過ぎて南に下ると
 
生垣の上にある、キンカンの実が朝陽を受けて、金色に
 
輝いているそれを見てキンカンとは金色に光る
 
蜜柑なので、金柑と言う文字を書くのだろうか?と思っ
 
てみた。そうだ、キンカンと言えば、ハゲ頭のことを
 
キンカン頭と言うが、キンカン頭で有名だったのは、
 
イメージ 2武田信玄だ、それに明智光秀の頭を叩きながら金柑頭
 
と言ったのは、織田信長そんなことを思いながら
 
歩いていると、今度は柚子の実がなっている。よく見ると
 
ユズの実は皮がボコボコとしていて器量が良くない、
 
でもこの柑橘も美味しくて薬効があるのだ。
 
なんて、ユズを見ながら融通のきかない、オヤジが
 
デジカメのシャッターを切っていた(笑)