カクカクしかじか。。。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒6時15分に家を出る、えっ!夜中に雨が降ったのか?路面のアスファルトの窪みやマンホール
 
の絵柄の凹んだところに、水が溜まっている。←気分が凹んでしまいそうと、言いたいところ(笑)
 
そんな気分で、山のお地蔵さんの所までやって来た。祠の横の寒暖計を見ると昨日と一緒で5℃を指している。
 
風がないためなのか、暖かい。それが証拠に、背中には汗を「かいて」いる。。。。。「かいて?」「かく」か?
 
イメージ 2
かく。と言えば「恥をかく」命長ければ恥多し=長生きを
 
すれば、何かにつけ恥をさらすことも多い。と言ったの
 
荘子だ。それに、失敗をした時にカクのは頭で、痒い
 
時に孫の手で掻くのは背中だ。肥った人が届かない手
 
を無理やり伸ばして、掻くのは、お尻かも\(^o^)/と、
 
思えば、背伸びをして欠伸(あくび)をカク、と言う言葉も
 
もあれば、小説家のように、もの書きもいる。
 
イメージ 3
オイラが頑張ってブログを書いても、上手く書けないの
 
は格の違いと納得した。(^Д^)
 
カクには斯々然々(かくかくしかじか)なんて、言う言葉
 
もあったけ。そんなショウモナイ事を、考えながら
 
ストレッチをしていると、Kさんが、やって来て、蝋梅が
 
咲きましたよ要りませんか?とおっしゃったので、
 
二つ返事(こんな時だけ返事がいい)で、戴きます
 
と、言って、Kさん邸まで、ついて行き、庭に咲く蝋梅の枝を切って、貰って帰って来た。←今日は狼狽したとは言
 
わないよ