あと365日経てば、また、お正月\(^o^)/

イメージ 1
 
早朝散歩⇒6時半、家を出る、路面が濡れている?、通り雨でも降ったのか?そんなことを、思いながら、山の
 
麓の公園を抜けると、薄暗い所に、道標(みちしるべ)が立っている。
 
イメージ 2
何時もは、何気なく見過ごしているのだが、今朝は何故
 
か?道標と一里塚が重なり「正月(門松)は冥途の旅
 
一里塚めでたくもあり、めでたくもなし」と云う一休さ
 
んの狂歌が頭に浮かんできた。
 
意味は、ご存知の通り、正月を迎えるたびに、黄泉の国
 
へ一歩づつ近づいていると、云うことなのだ。(笑)
 
去年の今頃も同じことを言っていたが、
 
イメージ 3あと又364日経てば、お正月だ!ところが、よくよく考え
 
て見ると今年はロンドン、オリンピックの年で閏年なんだ
 
だから、あと365日経たないと、お正月は、やって来な
 
いのだ(^Д^)
 
これって、一日、損をしたのか?得をしたのか?
 
ワケワカメなんて、思いながら歩いていた。