風花が?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒家を出たが、外は真っ暗闇、歩道橋の所まで来ると街灯に照らされて、風花が舞っている雪か?
 
誰が言ったか知らないが、風花とは風情のある言い方だ。そう言えば、波の花(お塩)や紫(醤油)黒文字(楊枝)
 
なども、面白い言い方だ。歌人や粋な人達が、隠語として、考え出したのだろうか?そんなことを、思いながら
 
歩いていると、今朝の新聞の記事を思い出した。それは、井戸兵庫県知事がNHKの大河ドラマ平清盛」の
 
演出ついて「画面が汚い」と指摘した、ことに対して、電話やメールで1000件の批判が寄せられたと、ある。
 
その記事を読み進んでゆくと、知事に賛同の意見も1000件を越したようだ。←TVや新聞で話題になっている。
 
イメージ 2この記事を読んでいて、思った事は、井戸知事、ヤッタリ
 
の心境だろう。
 
以前、ゆるキャラで話題になった奈良の「せんとくん」小坊主
 
の頭に鹿の角をはやした、キャラクターが物議をかもした
 
が、結果的に観光客の関心を惹き、たくさんの人達が、奈良
 
へ訪れた。
 
 
そんなことで、清盛、人気に肖って、源平合戦の史跡や平氏、縁の地を廻り、オシャレな街、神戸の異人館など
 
で、美味しい、スィーツなどを楽しんで、貰えればとの、下心が垣間見えた様な気がしたのだが?
 
果たして、当たっているのだろうか?(仕掛け人兵庫県知事)何て、思いながら歩いていた。
 
沢山の人達が神戸へ来られる事を願う一市民でござる。(#^.^#)