蜘蛛の糸が

f:id:goroiti561:20190930094210j:plain

   早朝散歩⇒彼岸も過ぎてせっかく秋がやってきたと思っていたが、ヌカが喜び

   だったみたいだ。

   だって30分ほど歩いて奥須磨公園までやって来ると体中が汗まみれだ。💦

   それに夜の明けやらぬ小道を歩いていると、見えない蜘蛛の糸が腕やブッサイク

   な顔に引っ付いて(くっついて)気色が悪い▼でも、蜘蛛には何の責任もない

   か(笑) それにしても蜘蛛の糸はあんなに細くても自分の体を吊るせる丈夫な     

   特徴を持っている。そのペタペタとした糸で虫たちを捕らえて食べてしまう。

   先日もNHKのサイエンスZEROで紹介されていたが、蜘蛛の糸のゲノムが解析

   されたそうだ近い将来。蜘蛛の糸が人工的に作られ、軽くて丈夫な特徴を利用

   され飛行機の翼や自動車のドアーなどに使われる?な~んて明るい未来が予想さ

   れていた。