残暑の嘆き。

f:id:goroiti561:20190906080449j:plain

早朝散歩の帰り道、ふと空を見上げると青い空に千切れ雲が浮かんでいる。

まるで秋空の様だ。だが!すでに気温は30℃を越している。

昔、喜劇俳優トニー谷さんが生きていたころは、残暑と言っても30℃を超え

ることは稀(まれ)だった。そのトニー谷さんは小道具の算盤(そろばん)を

かき鳴らし、ザンショ、ザンショ、さいざんしょ、と演じていたものだ(笑)

 f:id:goroiti561:20190906080325j:plain

そんな昔の事を思い出しながら歩いていると、他所の御家の塀の中で青柿の実が。

少し色付き始めている、、、毎朝、残暑に悩まされていても季節は確実に進んで

いる。この暑さも、あと少しの辛抱か?今朝はそんな事を思いながら歩いていた。