ルビコン川。

f:id:goroiti561:20190926080054j:plain
テレビをつけると画面にはトランプ大統領の弾劾裁判が話題になっている。。。

別段、トランプが弾劾裁判に掛けられようが、掛けられまいが、私としては何方でも

好い話なのだが、気になったのは、、、画面のルビコン川を渡るの文字だ???

ルビコン川と言えばジュリアス、シーザーがこの川を前にして賽子は投げられたと言ったとか?

演劇の世界では、、、行くしかない、後戻りができないと云う、一場面だ。

それになぞられて、テレビは こんな文字を使っているみたいだ。
f:id:goroiti561:20190926080140j:plain
さて、このルビコン川、、世界の観光地では、ガッカリさせられることで有名らしい。

どんな大河かと思いきや、どこかの田舎で見かけるような只の川のようだ。

イメージを広げるのはアンタの勝手だと言われそう、、、

土佐の高知のはりまや橋だって似たようなもんだ(笑)

余談だが、トランプ大統領が弾劾裁判で辞める事になればアメリカ 初らしい???