梅を思い浮かべると?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝、山のお地蔵さんの所の気温は2℃視界は黄砂か春霞かよく解らないが?遠くまで霞んで

いる。ストレッチを済ませて、折り返し地点へ向って歩いていると、Kさんが此方を向いて後ろ向きに歩

いている、これは今、流行のウオーキングエクササイズ、体の中の深層筋のバランスを整えることで、

体全体が引き締まる効果が有ると云うものらしい。挨拶をして、お宅の蝋梅は咲きましたかと?訊ねると

沢山、咲き出しましたよと笑っている。

じゃあ~写真に撮らして下さいと、同行してパチリ、パチリと撮って来た。帰りには此れから咲き出す

蕾の付いた枝を沢山切って、くださった。(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

帰り道、梅について考えている。「毎」は成熟した女性を描いた象形文字と云う、昔は健康な女性は毎年

のように次々と子供を生んだもの?この様に同じ物事が後から後から生じるとき「毎日」とか「毎年」

などと言う、つまり「毎」は「次々と生み出す」という意なのである。

梅は毎年のように実をつける。妊娠中の女性が酸っぱい梅干を食べるのも、梅が出産を助け子孫繁栄の

めでたい木と云われる由縁かもしれない?何て考えていると、口の中に唾がわいてきた。<`~´>

蝋梅を観て狼狽したなんて、安物の駄洒落を飛ばさず、今朝はチョッと真面目に考えてみた。(笑)

◆昨夜の献立。①鶏肉の焼き鳥風。②コロッケ。③タコのレモンマリネ。④新ワカメのチキンスープ。他

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7