ななんと(南南東)恵方巻き寿司^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は星が見えないので、たぶん曇っているのかと思いながら、お地蔵さんの処までやって来

た。寒暖計を見ると2℃、を指している。日中は暖かくなるのだろうと思いながら、又、歩き出す。

家を出る前にみた新聞には、南京町に新春到来と見出しが出ていたし今朝のお地蔵さんの前には鬼の面

が飾ってあった。節分に春節か?厳しい寒さが続いたが、やっと春の兆しが見えてきたのか?(^^♪

イメージ 2

節分と言えば、昨年の6月に行った滋賀県/近江商人、藤井彦四郎邸の団扇(ウチワ)に書いてあった。

「遠仁者疎道/おにはそと」「冨久者有智/ふくはうち」を思い出していた。説明は紙面がないので下の

写真を参考に(笑)

イメージ 3イメージ 4

昨日は我が家でも、久しぶりに料理長(家内)が腕を振るって太巻き恵方寿司を作ってくれたのだ。

家族4人、縁起を担いで、ええほう?わるい方?違う違うそれも言うなら恵方(えほう)に向って食べる

のだ。なんて誰かが云うと、家内が今年の恵方は南南東だと言うのだ。

そこで我輩が、ななんと(南南東)?そっちの方向ですかと、大笑いをしながら太巻き寿司をマルカブリ

して、来福を願ったのだ\(^o^)/そんな他愛ない事を思い出しながら歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立。①恵方巻き寿司(中の具、ほうれん草、人参、椎茸、卵焼き、アナゴ、カニ蒲鉾)。

        ②アサリの澄し汁。他。

イメージ 5イメージ 6