いっぱい食わされた?^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今日も良い天気、山の上のお地蔵さんの所の寒暖計は2℃を指している。(^^♪

歩きながら昨夜、食べた烏賊ゲソ(足)の春雨煮込みが、見た目ほど美味しくなかった。ことを思い出し

ている。ヤッパリ烏賊のワタも使わないと、旨みのコクがが出ないのか?美味しく戴くにはもう~一工夫

必要なのかも何て思ったりしながら、次には烏賊の事を考えている?イカは何故?イッパイ、ニハイと

数えるのだろうか?北国の方へ行くと土産物で、イカで作った容器をよく見かけるが、あの容器にお酒を

ツイで飲むので、イッパイ、ニハイと云うのだろうか?^^;

イメージ 3イメージ 2

そのイカの容器で酒を酌み交わし、こちらの無理な要求を相手に呑ませる。\(^o^)/

承諾した、本人は酔いが覚めて我に返り(-"-)イッツパイ食わされたと後悔する(-_-;)←イカの事だから

なぁ~て、下らないことを考えながら、歩いていた。    (掲載写真は今朝の散歩中に撮ったもの)

◆昨夜の献立。①烏賊ゲソの春雨煮込み。②卯の花(おから)③水菜鍋、④蒸し鶏のサラダ。他

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7