カエルの子は蛙?ほんまかいな(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は約半分に欠けたお月様を見ながら、お地蔵さんの所までやって来た。お参りのあと、

寒暖計を見ると1℃を指している。昨夜のTVの天気予報では日中は10℃を越えるだろうと言っていた

あと少しで2月も終りか、何て思いながら、また歩いている。

イメージ 3イメージ 2

折り返し地点を過ぎて少し行くと、よそ様の空き地に菜の花がチラホラと咲きだしている(^^♪

そうか?春はそこまでやってきているのだ。虫やオタマジャクシも、そのうちに蠢き出すのか?

オタマジャクシで思い出したが、政治家の子弟や、芸能人の子供が親と同じ職業に付くことをヤッツパリ

「カエルの子は蛙」か、などと言うが?少し変じゃ~無かろうか?だって!オタマジャクシはカエルの子

な~んて、子供達が♪歌ってるものネ。」(^^♪

蛇足だが、オタマジャクシの語源はメシを、よそう「お玉杓子」に似ているところから付いたとか(笑)

◆昨夜の献立。①ニラと豚肉のチジミ。②キューリと春雨のサラダ。③筑前煮。④じゃが芋の味噌汁。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7