野火の如く広まり行くデモ(*_*;

イメージ 1

早朝散歩⇒家を出る?えっ!雨が降っている、天気予報では午後から傘マークが付いていたのに(-_-;

雨降りに歩くと足が濡れるのでイヤなのだが、身体は既に散歩モードにスイッチが入っている。(笑)

仕方がナイので傘を差して歩き出す。

山のお地蔵さんの所へやってきたが、人気がない、寒暖計を見ると5℃を指している。久しぶりの温かい

気温なのだ。今朝はストレッチもせずに又歩き出す。

イメージ 3イメージ 2

歩きながらけ朝のTVのニュースの事を思い出している。中近東のチュニジアで始まったデモがエジプト

へ飛び火して、今や野火の如くリビアやイランへと広がっている。中東の民衆のエネルギーの凄さには

驚くべきものがある。一方では彼ら以上に抑圧され、明日の食べ物にも事欠く人々が多く居る、将軍様

国は静かなものだ。この国の人たちは腹が減りすぎて?デモを起す気力すら失ってしまったのか(-"-)

それはそうと、中近東とは、何処から見ての、位置関係か疑問に思った人も中には居るだろう?

我が国でも、越前(福井)越中(冨山)越後(新潟)などの位置関係は天皇の居た京の都から見ての方向

なのだ。中でも現在の福島県から北東は道奥国(みちのおくのくに/みちのく)などと言われていた。

まるっきり未知の国と言ったイメージなのだ。^^;

話を戻そう、中東、中近東とはロンドンから見た位置関係なのだ(@_@。因みに我が国はイギリスから見て

東の端っこ。つまり極東の国、日本なのだ。(笑)

その中近東で次々と政変が起きているのだ。これを見て、イランの指導者達は、デモはもう「要らん」と

言ったとか?なんて思いながら歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立。①厚揚げと白菜の鍋物。②塩鯖の焼き物。③生若布の酢の物。

イメージ 4イメージ 5